火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

週末火の玉通信 畑と文化祭

0606土曜
畑。とうが立った大根二本と、きゅうり、茄子、パクチー、初ピーマンと僅かな絹さやを収穫。
先週収穫した大根もストックとしてあるので、その半本を昆布漬けにした。ところが塩加減が悪かったのか、昆布のとろみ・エキスが出ていない。翌日、新たな昆布を追加投入したら、見事にいい感じになった。昆布は、だし昆布を使った方がいいね。

0607日曜
畑。とうが立った大根ラスト二本も収穫しようと意気込んで登場したが、両方とも上部が腐っており、廃棄処分。陽気がいいとこんなことが起きやすい。きゅうりとパクチーとサンチュを収穫し、大根ゾーンを天地返しして終了。絹さやも見込みがなくぼちぼち撤収予定なので、ほぼ一畝が空く。どうすっかな。
んで、次男坊の学校が文化祭をやっているので視察に。元気でやっていれば、それだけでオーライさ。