火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

有休しらこばとFA&雨でも朝採り

1113金曜
有休取得し、しらこばとFAに。昨年実績のあった流れるプールの釣座をキープし、派手目スプーンでいざ開始。
ムムッ?表層中層に当たりがない。もうすでにボトムか?はい、ボトムでした。全くに活性は低く、垣間見れる変型プール側からも澱んだ空気が伝わる。フライマンはビシビシ合わせてるが。
巻きに比べると、低活性時のボトムの釣りは、恐ろしく全身の筋肉を硬直させる。しかも、朝の寒さが輪をかける。
疲れ果てた。結局、放流を待たずに納竿。7時間労働の釣果は、24尾。
この日、次男が修学旅行から帰還。
1114土曜
雨が降り出す前に畑へ行き、京菜を全収穫。その他、先日たまたま見つけて買った広す島菜の種を種蒔き。以上で、土曜の畑作業は終了。
夕方は、管釣り関係の調達。まず蒲生鱒島にてラインなど購入。それから春日部方面に出向き、上州屋とタックルベリーにてルアー購入。早く試したいっす、いつものタフコンで。
1115日曜
朝、雨降ってたのでしらこばとFA行きも考えなくもなかったが、流石に大粒の雨だし、週2回釣行は財政的にもきついので、やめた。
だが、畑には行かねばならない。誰もいない農場にて、HRS(ほうれん草)、HS(白菜)、PKC(パクチー)、D根(大根)一本を収穫。さらに、初のKS(絹さや)を2つ収穫。
DAIGOみたいな表記はやめようと誓いつつ、帰り道に24時間営業のSEIYUにてベーコンを買い、朝飯にベーコンほうれん草バター醤油炒めin絹さやを作り、食べたのであった。正確には、マーガリンだが。