火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

ダメだこりゃ。三連休初日のしらこばとFA。

1121土曜
三連休初日、まずはしらこばとFA。放流後一週間で、大したケアをしてないだろうから苦戦が予想される。どのポジションでやろうかと思ったが、先週と同じ釣座にて開始。
案の定、朝イチでも音沙汰無し。ヒットしても掛かりは浅く2匹バラし、ようやく一時間後に1stキャッチに持ち込んだ。
その後もダメダメ感満載。とにかく、魚の総量が少ない。それは死骸がプカプカと何匹も流れていることからもわかる。また、水質も悪そう。
しかもこの日は三連休初日。家族連れも徐々に増えていったが、この釣れなさ具合では、いい思い出もへったくれも無い。誰もリピーターにならねえぞ。
無料なら仕方がない。客は金払ってる。そう、忘れてならないのは、金もらって運営している「サービス業」だということ。
そんなしらこばとFAにいくつか提言を。
①1日券を2500円に
→消費増税に合わせ2570円に値上げしたが、特にお釣りが面倒そうで時間を喰う。切り良く、また複数客でもわかりやすいように、2500円にすべき。
②5人以上並んでたら開始前でも開門
→①もあり、チケット発行に時間がかかる。6時15分から並び、6時半開場でも、結局釣りができるのは7時前、なんてこともザラ。一時期は開始前でも開門しており、勝手に入場でき、あとから職員が料金徴収にくるという、ある意味フリーダムだった。さすがに安全管理という点で問題ありそうなので、そこまで求めはしない。ただ、すでに職員が事務所に来ているのならば、少しは融通きかせても、とは思う。
③スタッフに釣り好きを
→ここが最大の問題だと思う。Uさんが異動してしまい、本当になおざりになった。スタッフが巡回する姿を、ほとんど見かけない。当然ペレット撒いてる姿も見たことない。1日、何してんだ一体?というか、存在しているのか?
と、本当は市や県に文句言いたいが、とにかくこの日はひどく、4時間の釣果は3尾。あー、しんど。どんより。