火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

風雪流れるプールinしらこばとFA

0121土曜
週2回の立食パーチーが足腰にこたえ、また雪ということもありためらったが、やはり行くのであった、しらこばとFAに。とはいえ、この気温の低さから、早朝行っても恐ろしく活性低いだろうし、雪が降っているだけにそんなに客おらんだろう、ということで、余裕の9:30に参上。
空いている、かつ活性低いオーラがぷんぷん。通常、変形プールでプレイできるスペースが存分にあれば、間違いなくそこに入るが、本日はハナから諦め、流れるプールに釣り座確保。流れるだけに、多少はお魚ちゃんも動いていると信じて。
やはり、読みは正解。ボトムを切りゆっくり巻くと、クイッと当たりがある。で、雪の舞う中、早々に1尾目ゲット。その後もコンスタントに飽きない程度に釣れ、中には流れるプールには珍しい尺サイズもいた。
しかし、まあとにかく寒い。特に、むき出しの左右の人差し指は、もはや感覚すらなくなり、ルアー交換もままならないくらい。触覚を鈍らせたくないので、薄手の指出し手袋しかしてないし。トイレに駆け込み、股ぐらに手を入れると、とろけるように温かい。けど、釣り始めると元の木阿弥。軽くシモヤケになった感じ。
午後からは雪が雨に変わり、そしてそれが激しくなり、たまらん、ということで、14:30納竿。
極寒の5時間の釣果は、19尾。グッジョッ!
途中、職員のUさんに、「何生ぬるい所でやってんの、修行しないと」と指摘されたが、釣れないと、ねぇ。1尾だけは、変形プールで釣りましたけど。