火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

一体いつからGWの始まりなんだ?管釣りなき週末火の玉通信

0426土曜
さて、いつものように管釣りに、ではなく、トホホな休日出社。
9時半から16時半まで、オフィスどころかフロアに俺一人のみ。MixCloudをBGMにさすがに家でやるよりはかどった。今回は、持ち帰ったら絶対にやらない自信があったので、良かったと言うか、なんちゅうか。。。

0427日曜
朝から畑。収穫は、ほうれん草、白菜、山東菜、小松菜、京菜、水菜、そして人参。
メインイベントは、旧葉物ゾーンに堆肥撒いたりして、耕運し整地し、支柱組み。
また、インゲンゾーンの空きスペースに、農園で運よく売っていたレタス苗を4個定植。本当は2個で良かったが、オーナーが余ってたのをくれました。
途中、プロフェッショナルEさんと同等のプロのオジサン(農地を2箇所借りてる)から、「ここの堆肥は栄養ねーから、ホームセンターで牛糞買った方がいいぞ」とか「耕運機もパワーねーよなぁ」とか、芯食った話をされ、ですよね〜、と同調しつつ、やることをやる。
最後は「それ、何作ってんの?」と聞かれ、「つるなしいんげん」と答えると、「あー、俺もやんなきゃ」とファーマーらしい会話で締め括った。
ミニトマトなど支柱ゾーン苗ものの定植はGW中にやる予定。ピーマンと茄子は、空きスペースがないので、もう少し先かなぁ。
先週に続き、我が野菜たちで浅漬けを作った。今回は白菜に人参を混ぜてみたが、格段に味と食感が向上した。やるな、人参。



HTC J One より送信