火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

流れるプールなきしらこばとFA

0419土曜
6時から、しらこばとFA。流れるプールの水は抜かれており、変型プールのみの営業。もうすぐ終わるんだなぁ、と実感する。
途中、流れるプールで回収されたお魚ちゃんをスタッフが変型プールに放流するが、そもそもそちらの活性も低いので、劇的な変化が起こることはなかった。
12時までの釣果は12尾と、久々の二桁到達。足下が多かった。

0420日曜
8時過ぎから畑。ほうれん草と小白菜、それと京菜山東菜と小松菜の若芽も少量だが収穫。そろそろ20度超えが常態化しそうなので対策を考えるが、 9時過ぎに一旦終了し、レイクタウン鱒島にスナップを補充に向かう。
ところが、鱒島は開いていなかった。実は、先週も来ているが、中川翔子のイベントの行列が鱒島の前まで伸びていてやむを得ず、と思ったのだが、単純に10時オープンなんすね。
午後、買い出しついでに上州屋を覗いたら目当てのスナップが売っていた。午後からのレイクタウンは、駐車場も混み、行くのが億劫だったのでホッとした。
再び畑。夏対策開始。
まず、人参の寒冷紗を取り除き、むき出しに。続いて、その寒冷紗と、だいぶ狭くなったほうれん草など第一次葉物ゾーンの寒冷紗を交換。インゲンの芽が出てきたので、シート掛けをはずし、藁を敷き、葉物ゾーンの寒冷紗をトンネル化。当ゾーンにレタスの苗を定植したかったが、売ってなかった。残念。すべて一人で作業しているが、つつがなく終了。
すっかり夕方に。家に戻って鍋用の野菜を洗ったり、初の試みで我が小白菜を浅漬けにしたり。浅漬けは、芯の部分はいい感じだが、葉っぱは青臭さが残っていた。まだ畑にたっぷり白菜があるので、調理バリエーション増やさないとね。



HTC J One より送信