火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

5月最後の週末火の玉通信

0530 土曜
かみさんに頼まれ、朝からやっているビバホームにてゴミ袋やクーラー洗浄グッズを購入してから、畑作業。
収穫は、とうが立ちつつある大根一本と、きゅうり、そして僅かだがついに初収穫の絹さや。絹さやの今後はだいぶ厳しいが、いけるところまでいこう。
また、農園では、新玉葱といんげんが安かったので、購入。
早速大根半分は、漬け物に。きゅうりは辛子漬けに。

0531 日曜
まあ、当然畑ですわな。スペース使っている割には、パラパラとしか成育していない第二次人参を全て収穫。細いけど大丈夫、食べられる。また、連日でとうが立ちそうな大根一本も収穫。とうが立ちすぎると身がスカスカなっちゃうからね。さらに、今シーズン初の茄子も収穫。本来最初の実は捨てるのだが、関係ないっす。食べます。サンチュも収穫。
戻って、自治会の行事に参加。
行事やら何やら終わって急いで昼飯。前日もそうだったが、皿うどん。具はもやし、いんげん、絹さや、この日は人参を追加。肉は、土曜は鳥むねひき肉、日曜は豚ロースを使用。作るのが簡単でいいっす。