火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

週末火の玉通信 がんばれ、絹さや

チャレンジだった絹さやは、ちゃんと実がなっていた。ただ、これから先、もっと成長して実がなるのかはわからない。通常70cmくらいまで伸びるようだが、まだ10cm程度。とにかく暑さがネックだ。日除けとかした方がいいんだろうな、と思いつつ、スルーしている。実際、一苗は枯れてしまっている。枯れたスペースには間違って買ったつるありインゲンの種を蒔いたとさ。
今夏シーズン初の収穫も。人参の種蒔きをした時にこぼれ落ちたサンチュがしっかりと成長しており、葉っぱを収穫。なので、夜は鍋ではなく、焼肉に。サンチュは手入れしてないので、野性味溢れる味だった。
ところで、先日「マツコの知らない世界」で家庭菜園の世界を放送していた。枝豆やスイカを育てるのは案外楽だ、という話が出てたが、俺の解釈はまるで逆。これまでの経験では、枝豆は葉っぱに栄養が行き過ぎて実がプックリとはならず、失敗。スイカは場所を取り、また手入れもムズく、1個だけ収穫したが、早すぎてまだ中がしっかりしていず、結局失敗に終わった。なのでそれ以来やってない。ベランダと畑の違いはあるが、俺からすると、プチトマト、きゅうり、ゴーヤ、いんげん、茄子、が楽ですな。とうもろこしも、無理。