火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

苗定植完了。そして、あの日本タイトルマッチに興奮!

今週末はひたすら農作業。
まず土曜は、旧ビニールハウスゾーンの大根3本とニンジン全て(20本くらい)を収穫。間引かなかった割にニンジンはそこそこでかくなっていた。ということで待ちに待ったスペースが産まれた。
早速、整地作業開始。本当はあれやこれやと時間をかけて土を作るのだが、圧縮します。天地返しし、苦土石灰&肥料をまぶし耕運。そいで堆肥撒いて再度耕運し、急造の土を作り、畝まで持っていく。
その他、花が咲きそうなほうれん草全て、サンチュ、水菜少々を収穫。
葉物ゾーンに新たに京菜(水菜と同類)とサンチュを種蒔きし、翌日に備える。それにしても、耕運機を使うと右手首の痛みが増幅する。治らんなぁ。
翌日曜。長男の学校の硬派な運動会の日だが、次男坊の塾や通院があるため、今年は行けず。長男は始発、かみさんも学校で役割あるので早朝に運動会に出発。
前日整地したゾーンに、茄子の苗2本定植、つるなしいんげん、それと2年ぶりの挑戦になる牛蒡を種蒔き。土のこ慣れてなさは気になるが、まあなんとかなるでしよ。

そういえば、たまたまCSにチャンネル合わせたら、ダイヤモンドグローブ500回記念とかで、丁度あの「マーク堀越vs高橋ナオト」戦を流していた。当時もたまたまオンエア見たが、本来のボクシングの姿である、ショーアップとは無縁の、拳と拳の殴り合い・男と男のぶつかりあいがそこにはあり、火傷するほどの熱さを感じずにはいられなかった。そして、あらためて見ても。
輪島vs柳済斗戦、CXで再放送やってくんないかな。