火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

畑作業で汗流す。昭和の日。

4月29日 GW 初日。
子どもが小中学生なので、カレンダー通りの日程だが、GW の始まり。
畑にて、先週こしらえた支柱ゾーンへの苗を定植(プチトマト4、胡瓜1、ゴーヤ1、ピーマン2)し、そして旧ホウレン草ゾーンの整地を実施。旧ホウレン草ゾーンには、GW 終盤に、茄子、いんげん、その他モロモロ育てる予定。
畑仕事も4度目の夏になり、野菜メンツもブラッシュアップされてきている。
作るのをやめた夏野菜は、
・トウモロコシ…虫の付きやすさは半端なく、ケアが困難
・枝豆…作りやすいが、実がプリプリになりにくい
・かぼちゃ/スイカ…場所取る
・大玉トマト…こちらも虫つきやすく、育てにくい
など。これら夏野菜陣はプロに任せることにしている。

夜は、鍋。我が家のホウレン草やサンチュをたっぷりと食す。いと快便なり。