火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

耕運、それは、運が沢山実るよう耕すこと

0902土曜
朝から雨。あー、管釣りのメもあったな、と後悔するが、時間は戻らない。平日コンプリート飲みでは身体もキツイので、畑にも行かずおとなしく過ごしました。
0903日曜
朝、畑に行く前に三郷のビバホームにて腐葉土などを買い込む。まあ、我が畑は俺が貧乏性のため、土を存分に休めることなく、ほとんど何かしらを育てている状態なので、土が疲れているはずなのだ。なので、ちょっとはケアしないとね。
畑に着き、まずは収穫。茄子とパクチーとしそと、第二次インゲン。フィレンツェ茄子は、少し色が薄い。
場所を取っているしそを引っこ抜いて、堆肥やら腐葉土やらを撒き、耕運機登場。いつも使っているのとは違うマシンなので、勝手がわからず苦労するが、何とか終了。畝も作らず、いまは放置。
ランチには、採れたてのインゲンとフィレンツェ茄子、そして豚肉とご飯を炒め、パスタを炒めたガーリックバター醤油パスタ。米は醤油味に合うんです。嵩も増すし、焼きうどんや焼きそばにもフィットする具材なのだ。