火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

法事のため一泊二日の帰省in三連休

0916土曜
この日から柏の座間養魚場がオープン。いよいよ管釣りシーズン到来ですな。とはいえ、三連休に用事があるため、管釣りには行けない。
気を取り直して、朝畑。フィレンツェ茄子、パクチー、インゲンを収穫。先週蒔いた種は、ニンジン以外は発芽していた。よしよしと。
家に戻りひとっ風呂浴びて、車で実家へ。そう、用事とは実家での法事のことなのだ。
東北自動車道は、三連休(シルバーウィーク?)の影響など微塵もなく、スイスイと。むしろ、皆さん台風を避けたということなのか。まあ、いいや。
自動運転なら楽なのになぁ、と思いつつ、約4時間かけて実家着。
0917日曜
昼前から法事。爺さんは50回忌。親父の早めの17回忌と併せて地元の叔父叔母らと。みんな老けたなぁ。
食事も終わり、着替えてUターン。台風の影響で雨は降っているが風は強くない。渋滞はなく、スムーズに帰ってこれた。
ということで、一泊二日の強行軍終了。泥のように眠る。
0918月曜
朝、畑に行くと、未明の台風襲来で、茄子、インゲン、パクチーが横倒しに。まだ支柱を残している畑では、倒壊しているケースも。トーカイテイオー。茄子を治す程度で収穫もなく帰宅。
法事のため伸ばしていた髪を、バリカンで坊主に。スッキリ。
さて、実家往復中、車中ではSpotifyをずーっと流していた。ほとんど公開されているPlaylistを聞き流しているのだが、ブックマークしたくなる楽曲も流れるわけですよ。そうすると、運転中の身としては、自分のPlaylistに追加する作業が細かいため、危ない。音声でできないものか、あるいは、Radioの「いいね」ボタンのようにワンタッチでブックマークできないものか。
よろしく、Spotify