火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

インフル陰性インダハウス

1223土曜 天皇誕生日
眠りにつき未明に悪寒を感じ、ヤバい、と。でも、単に寒いだけ、と思わないではないが、経験値はそれを上回る。かなり、ヤバい。服を着込んだりするが、寒い。
朝、ゴミを捨てるために起きる。自分で朝食を作って食べる。喰って勝つ。普段は、このまま起きているが、無理、寝る。負けた。節々が痛い。特に左手の親指と、五十肩の左肩。そして、なぜか太もも。
ここ数年こんな時間まで寝ていたこともないお昼前、体温をはかると38.5度!やばっ、インフル?
で、かみさんに休日担当の病院を探してもらい、そこそこ近い個人病院とちょっと遠い病院がやっているらしい、と。電話してもらうと、個人病院は大混雑とのこと。迷わず遠い方へ。
まあ、ね、熱はあっても、運転は大丈夫っすよ、40度とかではないし。
到着。だいぶ大きい病院で、清潔感があり、駐車場も広め。受け付けると早速隔離され、鼻の穴にロング綿棒刺され、結果を待つ。あー、インフルだったら年内の出社はNGだなぁ、家人にうつんなきゃいいなぁ、など熱発して朦朧とした頭で考える。
結果発表!陰性!は?潜伏の可能性があるので、明日も高熱が続くようなら、改めて検査しなはれ、と言い残され、服用しない解熱剤をもらって帰宅。
帰って、雑炊を作ってもらい、布団へ。平常時は、布団で寝ながら、音楽聴いたり、タブレットで漫画読んだり、DSでゲームしたりするが、この日はお手上げ。何もしたくない。痛い関節を擦っていたい、それだけ。
1224日曜
朝、熱をはかると依然38度台。まだ疑いは晴れない。しかも、下痢が続いている。
結構近所の病院が開いているので、そちらに。で、早速隔離され、ロング綿棒グサッ!2days。   
結果発表!陰性!2days!症状はインフルだが、間違いなく陰性との説明を受ける。では、この症状はなんのせい?と聞くと、胃からくる風邪、胃腸風邪ではないか、と。ふむ、思い当たるフシがないわけではないが、ひとまずわかったのは、年内全休は実現せず、ということ。
戻って雑炊を食ってもらった薬を飲んで、寝る。ようやく夜、37度台に下がる。まだ、関節は渋い。ケーキなど、とても受け付けないクリスマスイブであった。
1225月曜
早朝に目覚め検温すると、下がってはきているが、未だ微熱あり。下痢も続いており、体調万全ではないので、会社は休む。
1226火曜
復活。節々の痛みは治まったが、それ故に五十肩の痛みが際立つ。