火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

真夏の3連休と、初盆

0810土曜
6時過ぎにかみさんの実家に出発。8時頃に到着し、初盆を迎える準備として、俺は玄関やら庭先やらの掃除がお仕事。なんかやってみてわかったが、庭の樹木に手入れ感がなく煤けた印象を与えてたのは、蜘蛛の巣だったのだ、ということ。なので、掃除の後半は大小構わず蜘蛛の巣を散らすことに注力していた。まあ、蜘蛛も生死がかかっているので、すぐに巣を作っていたが。シャワーを浴び、部屋の準備をし、昼前に実家を出て、丸亀製麺にて昼飯喰って帰路に。また、14日に行く。
帰りはGoogle先生のMAP指示に逆らい、走り飽きた4号線ではなくつくばルート。途中、道の駅に寄ったりし、スーパーマルサン吉川店経由で帰宅。
0811日曜
朝畑。灼熱。スマホを忘れて出かけたので収穫写真はないが、キュウリ、ピーマン、茄子、ミニトマトいんげんパクチー、ネギを収穫。
戻ってシャワーを浴び、早速キューちゃん作りに励む。
0812山の日
朝畑。ミニトマト祭り。所々やたら元気のいい雑草抜きをしたが、土が固くて難儀する。
戻ってシャワー。昨年まで坊主にしてたので汗かく度にシャワーを浴びていたが、いまは伸ばして(伸びて)いるので後処理が面倒。チャチャッといかない煩わしさよ。
んで、かみさんとドライブ兼ねて富士見市のショッピングセンターへ。もともとアウトレットがあった所。侘び寂びを感じる。
3連休中にお袋が入院した、と兄から連絡が。ということで、お盆後半にお見舞いに行くことにしました。

f:id:torubon:20190815080409j:plain

0813火曜
出社。通勤ラッシュがなく、いつもこうなら、と思う。
0814水曜
有休取り、家族でかみさんの実家の初盆へ7時頃に出発。ヘビーローテーション。ちなみにかみさんは通いで前日も。まあ、かみさん以外は特に接客などすることもなく、2階の部屋にてゲームやったり本読んだりして時間を過ごす。墓参りをし、15時に開放。
北千住に行くため常磐自動車道経由首都高。ちょっと渋滞してたが、流れてはいたので、ほぼGoogle先生の予想通りに到着。
ちょっと時間は早いが、かみさんが弁当やサンドイッチばかりでラーメン食べたい、とのことで、竹ノ塚のラーメン屋へ。案外、当たり。冷やしラーメンもあったので、次はそれを食べてみたい。
夜中、90分おきに起きるほどの頻尿。眠い。