火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

74年目の、夏。

0803土曜
新規眼鏡受け取りの関係で、昼前に畑に。いや、やめときゃよかった。それほどの灼熱ぶり。収穫はいんげんミニトマトの祭りだったが、これ以上やってたらぶっ倒れそうなので、早々に店じまい。結局一旦シャワーを浴びに帰宅することに。まじで、熱中症にはお気をつけください。
f:id:torubon:20190806085554j:plain
家で軽く冷たい温麺を食べ、レイクタウンアウトレットで眼鏡受け取り完了。久しぶりのニュー眼鏡。
f:id:torubon:20190803150632j:plain
かみさん外出中のため、午後はじゃこ入りきゅうりのキューちゃんを作ったりして時間を潰す。
夕食は、一人で豚丼作って喰った。
0804日曜
朝畑。残念ながら、スゲー暑い。前日収穫しなかったネギや大葉やおかひじきなどを収穫し、また一旦シャワーに戻り、買い出しに。浦和のロピア。で、昼飯は施設内にあるスシロー。鰻に満足して帰路に着く。
この日は、実はとあるイベントを見に新宿に行こうかと思っていたのだが、あまりの暑さに断念。なにしろ屋外イベントなもので。。。
夕食は、いんげん醤油浸しと焼きカツオwith自家製キューちゃん丼。塩っぱくて、いいね。
0805月曜
この日はかみさんの実家にて、お墓の建碑式と納骨式があり、有給取得。渋滞もほとんどないのはいいが、日差しが。。。厳かに終了。
帰りは、飽き飽きしている4号線を避けたルートで帰ろうと大回りをしたが、結局は合流してしまう、という時間の無駄さよ。
夕食は、茄子&ピーマン&人参&おかひじき&豚ロースの肉野菜炒めをつまみに缶チューハイをチビチビと。余ってる焼きカツオ&キューちゃん丼も食べつつ、全く夏バテしねぇなぁ、とメタボの腹を見つめる。
そして、8月6日。平和であることの素晴らしさよ。戦争反対。