火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

夏休み

0831土曜
火曜まで4日間の夏休み。車で仙台へ。
あおりもあおられもなく、昼前に到着し、病院へ行き母親の見舞い。2週間前よりだいぶ血色が良くなっている。ただ、依然として病院食は不味そう。
墓参りをして、本日の宿、松島一の坊に。奮発したようだが、オーシャンビューで、まるでスイートルームのような広さ。
f:id:torubon:20190904085655j:plain
まずは、風呂。岩盤浴もあり、デトックスを流し、湯船に。トロットロ。
夕食バイキングは、そんなに混んでなくゆったりと。酒は自分で作って飲み放題。おっ、鯨の竜田揚げがある!美味し!いやー、全般的にクオリティ高いっす。元気になったら母親も連れてきたいですな。
ほろ酔いで爆睡。
0901日曜
朝風呂つかり、朝食バイキング。腹八分目に済ませ、昼頃に病院へ。兄夫婦と落ち合い、病状や今後の計画などの説明を受ける。兎にも角にも体力をつけることと体重を増やすことが大切なのだが、もう少し時間はかかろう。
病院を後にし、昼食に。前回と同様に、贅沢に老舗開盛庵で鰻重ごはん大盛り。わしわしと、いと美味し。
ほんで、本日の宿、メトロポリタンに。夜、かみさんたちはフェスに行くので、ひとりで部屋でテレビ見たりゲームしたり質素におにぎりとか食って、最後は雑魚寝。
0902月曜
土曜に枯れた花を捨ててしまい、寂しい感じだったので、再び墓に行き、花を差してから、仙台港のアウトレットモールへ。おっ、掘り出し物発見。adidasのジャージがなんと1000円ちょっと!色違いがあれば全色手が出ていたろうが、残念ながらネイビー一色のみ。次男も気に入ったので2着購入。で、東北自動車道にてUターン。やはり埼玉の方が暑かった。
0903火曜
朝畑。まずはネギを全て収穫し、当スペースを天地返しした後、購入しといた堆肥と腐葉土をバラ撒き耕運機で撹拌。とりあえず整地はせず、1週間寝かそう。
f:id:torubon:20190906090727j:plain