火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

torubon's セレクション 日本のロック編

ジャックス/早川義夫をリスペクトしとります。
でていたことさえ驚きかもしれないが、俺がCDボックスセットを持っている唯一のアーティストでもある。概ねLPも持っているが。
演奏のつたなさも含め、精神的な不安定さがひしひしと伝わり、それでいて楽曲は秀逸で歌詞も響き、脳天ぶち抜きます。アングラとの評価をされることが多いが、俺はパンクだと評価している。
つのだ★ひろも後期に在籍していたが、妙に上手くて鼻持ちならん。早川義夫が歌っていさえすればいいが。
「割れた鏡の中から」が好き。かなり、すごい。「からっぽの世界」もすごい。
解散後のソロアルバム「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」もぶっ飛んでいる。不安にさせる。地を這うような声で、三行連続一行転換♪と始まる歌い出しは、史上最高に美しく儚い。そんなアルバム。
その後、本屋のおやじさんになり、1990年代にソロで復活。NHK-BSで何とライヴ中継も放映され、ちょろっとだけ見た。
CDも買ったが、声がちょっと高くなっていて、ブランクの年月の長さを悔しく思ったものだ。
海鳴りはぁ終わぁったぁ♪って漆黒の闇のような声が、よかったなあ。
今度本を出すそうなので、絶対に、買う。