火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

眼が覚めてケータイ確認深夜2時逸る気持ちは山野駆け抜ける

明け方はちょっとは暑さが和らいできたかな、という朝4時45分、管釣りに出発。行き先は、昨日行く気満々だった加賀FA。
6時ちょい過ぎに到着したが、すでにそこそこ客多し。6時前から開いてるのかも?
で、最近のほぼ定位置、3号池アウトレットに陣取り、スタート。
あとはダイジェスト。
・放流までは厳しい状況が続く。
・放流後は特にアカキンで沖の表層などを攻め、なかなかグー。
・ただ、ここにいついている猫が釣った魚欲しさに擦り寄る擦り寄る。腹減っているのか、いつもよりかなり強引に引ったくろうとする。トラウトにスプーン(ぐるぐるX)つけたまま喰われたことも。ドラグがギーギー鳴る鳴る。冗談ぬきで、針が心配だ。
・今回はラインブレイクも多く(猫のプレッシャー?)、その影響でルアーロストも。いかんぜよ。
・放流効果が薄くなっても、マイクロスプーンでほどほどに釣れていたが、10時30分頃から止まった。
・ぐるぐるXもアキュラシーも見向いてくれなくなったので、お昼前に納竿。日中はやっぱ暑いっす。

で、釣果は、夏休みに来た時と変わらず、15〜16尾。放流量が多かったおかげです。写真は今日イチの大物。25cm。いいんです!

なお、畑はといえば、前日土曜の夕方に、ゴーヤなどのつるものを大処分。来週末は、茄子を残していよいよ秋の実りのための下準備だな。雨ふらなきゃいいな。