火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

春夏野菜の準備完了

0310 日曜。
ボカボカ陽気に誘われ、午前中から畑にて整地作業。先週天地返ししたスペースに堆肥を撒き、耕運機でかき混ぜ、約2時間かけて3畝作成。慣れたもんです。ちょっと厚着だったが、Tシャツ1枚で良かったにゃあ。
で、家族で昼飯出かけ、Tシャツに着替えて午後の部開始。
ビニールハウスの葉物がここ最近の気温の高さで成長著しく、ビニールを外し、風が通る寒冷紗に交換作業。ところが、午前中とは打って変わって猛烈な風が出てきた。畑だけに砂塵がすごい。一人での作業は大変だが、なんとか終了。こういう時にレンガが役に立つ。
収穫は、いつもの山東菜京菜、ほうれん草。空いたスペースに、同じのと、小カブとサンチュを種蒔き。
スーパーではきりたんぽも売ってなく、鍋の季節も終わりを告げつつあるが、まだしつこく粘るのであった。


Catch Notes for Androidより送信
https://catch.com