火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

まさかのパンク。。。

0921 土曜
この3連休は、混雑の予想に嫌気が差し、また家庭の事情で早朝があまり有効的に使えないので、管釣りはパス。
土曜はまず台風の影響が気になる畑へと向かう。
雨降って地固まって固いのなんの、という以外に特に害はなかった。
新たに大根、ほうれん草、白菜の種を蒔く。ふ
実は、白菜の種を蒔くのは初めてなのだ。当然でかくなるまでなんて育てませんよ。山東菜と同じく、若いうちに収穫するのだ。

0922 日曜
長男の通う高校の文化祭オープン。そのため、長男とカミさんは朝早くから学校へ。
次男坊はクラブ活動のため、10時半に家を出る。あとで気づいたが、俺がこしらえた昼飯用の握り飯を忘れてやがる。なお、俺も同時に外出。
まずは、管釣りに行けない鬱憤を少しでも紛らわすわけではないが、浦和美園タックルベリーにて、スプーン3個購入。
その後、連日の畑。でもやることはほとんど無く、水撒くくらいで終了。
さて、ガソリン補給にレイクタウンのセルフGSに立ち寄る。そこで、店員がまずウォッシャー液の補充をしてくれた。次にエンジンオイルは?と聞かれたので、6月くらいに交換しとるけん大丈夫じゃ、と応答。続けてタイヤの空気圧を勝手に調整し始めた。セルフの店員ってあまりやることないから、何かと粗探しして交換とか勧めるんだよな、でも我がラフェスタのタイヤは新品に交換してまだ半年も経っていない。何もあるわけがないのだ!
自信満々にチェック終了を待ってたら、右後のタイヤの空気圧が他に比べ低く、パンクの可能性があり、調べる時間をくれ、と。
ありゃりゃ、なんてこった、釘かブスリと刺さっており、そこから空気が抜けているのがわかる。
修理代は、税込2100円。まあ、しゃあない。安全のためだ。