火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

シルバーウィーク後半、愛車のピンチ

0923秋分の日
この日は隔月恒例のかみさんの実家へ。運転のみで、特にやることなし。
0924土曜
朝畑。雨が振りそうなので、長茄子とピーマンの収穫のみ。


昼飯は、4号線沿いの埼玉県民のソウルフード山田うどんの新業態、埼玉タンメン山田太郎
0925日曜
都内へ。用事を済ませ、八丁堀勤務時代にたまに行ってたラーメン屋でランチ。変わらぬ美味しさでした。
むっ、車に異変。ダッシュボードの高水温警告灯が着いたり消えたり。オーバーヒート?そもそもこの警告灯が点灯したことがないので、明らかに異常である。とはいえ、6月末の車検で、冷却水の漏れは修繕している。ディーラーに電話するも、今すぐの対応は出来ない、とのことなので、騙し騙し家まで戻る。ネットで情報を仕入れつつ、ボンネットを開けよくよく見ると、リザーブタンクの冷却水が完全になくなっている。ありゃりゃ。直したはずなのに、一体なぜ。。。

その後、Amazonクーラント液を買い、ひとまず補充。ディーラーに行き、検査をすると、ラジエーターが割れていてそこから冷却水が漏れている、とのこと。ラジエーター交換の見積は、約55,000円。エンジンがいかれている、という最悪のケースは免れたものの、ビンテージ車の維持には、金がかかるにゃあ。