火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

台風一過

軽い二日酔い。もう日中でも涼しいので、午後イチから畑に。
予想通り台風の影響で、ピーマンと茄子が倒れており、さらにネギも折れているのがチラホラ。ま、ネギは自然のままで回復するでしょう。
倒れていた茄子のうち1本は、もう復旧見込みなしと判断し、抜こうとしたら、グニュっとしたイヤな感触が。腐った茄子の実かと思いきや、体長15cmくらいの毛虫、というかなんかの幼虫!気持ち悪っ!つぶすのも気持ち悪いので、廃棄場に捨ててきました。
収穫は、茄子1、ピーマン13、ニンジン1、小カブ1、それとみやこべか菜、水菜、ほうれん草、サンチュ、間引いた小カブの鍋オールスター。大根が加われば、WBCレベルだが、まだ早い。
定植させたサンチュは、微妙。挑戦することに意義がある。
それにしても、絶好の農作業日和だ。