火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

頼むから管釣りを嫌いにさせないでくれ

9時過ぎに次男坊としらこばと到着。日曜はやっぱり混んでますな〜。3時間で釣果ゼロ・バラシ1回のみという不甲斐ない結果。
そんなことよりも、マナー悪いなぁ、しかも子供連れてんじゃん、という場面にいくつか出くわし、少し気分悪い。
まずは、釣った魚を手荒く扱いリリース。弱るんじゃい。次に釣るかもしれない釣り人がいるんじゃい。放り投げてたもんな〜。ネットあるのに。トラウトへの愛を感じない。
荷物で場所キープしておいて別の場所でプレイ(ガキの方)。混んでんのがわからんか。実はこの現象は、今日に限らず多い。ずるい。
上記の親子は、グッドなポイントで、ルアータックルで浮きフライ釣りっぽいことして、釣れまくってた。フライでもなきゃ、テンカラ竿でもない。ルール違反かどうかはわからん。
そして違う親子は、割り込み。距離感がおかしいだろ。子供は申し訳なさそうな顔してたが、親父は知らん顔。しかも、釣り人がいる対岸近くに投げてるし。精神衛生上よくないので、先行の俺達が立ち去る。
親を見て子は育つものだ。ちゃんとせんと。ルイス。