火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

穴子さん

8月13日。金曜。
疲れていても、休みの朝には強い。6時前に起床。このままダラダラするわけがない。かみさんを無理やり起こして、防波堤に行く、と告げ、いざ出陣。
いつもの釣具店でイソメを仕入れ、コンビニで水分買ったりしても、実家から防波堤まで都合30分程度。田舎は港が近い。そういうロケーションなだけだが。さあ始まりだ。
お盆のため、停泊中の大型漁船が多く、帰省レギュラーポジションは無理だが、船のいない場所にて釣り開始。
朝の約2時間の釣果は、ハゼ2、シャコ3、わからん魚1、そして、何と、この防波堤で初釣果(つうか人生初)の穴子!小さいけど針飲み込んだので持ち帰り。
で、墓参り。混んでた。
で、今度は家族4人で防波堤にレッツラゴン。午後の部は風が強かったが、ハゼ5〜6匹、シャコ2匹、そしてまたまた穴子
ルアーただ巻きでヒットした時のグググって引きは何物にも変えられないが、投げてから基本待ちの釣りで、たまたま巻いてみたら釣れていた、ってのも、のんびりしてて好きなのだ。一応、竿先も見ているけどね。安〜い道具でも何とかなるのも、また善し。と。