火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

12月30日のしらこばとFA。強風なり。

1230金曜
6:30からしこばとFAに。昨年もそうだったが、大盛況。とはいえ、変型プールのグッドな釣り座をキープし、開始。
前日放流しているせいか、最近おみかぎりのライズが見受けられる。
そうこうして、アキュラシーで中層を巻いていると、いきなりズドン!と。巻きなので、スレの確率は低い。お〜、太い。でもラインは1.5lb…。慎重に手元に寄せようとするが、混んでいるだけにあまり悠長に格闘していると迷惑がかかる。ちょっとばかし強引に寄せると、ブチッと痛恨のライン切れ…。前日タックルベリーで買ったばかりのアキュラシーもおさらば。
結局、巻きではなかなか厳しく、ここんとこ恒例のボトム巻き巻き。依然として、スレ掛かり多く、ここでも太いヤツに走られライン切れ。同じくアキュラシーのエース級ルアーとさようなら。
お昼近くまでその釣り座でやり続け、結局3尾。尺サイズもなんとか(写真)。
隣との距離が近く、なおかつ風が強く、なかなか広範囲に攻められず、ストレスは溜まった。
ので、スペースに多少余裕のある流れるプールに移動。おお、いいじゃないの。強い風&強い水流ではあるが、ボトムからゆっくり巻き上げると、当たりがある。喰いにきている。というわけで、強風の中、2時間で21尾追加。ほぼほぼここでもアキュラシー(青)。サイズはおしなべて小さめだが、いいのだ。釣れないと始まらん。
7時間半労働の成果は、24尾。久々に二桁。
さあ、もう今日は大晦日。長男はコミケに出掛けた。俺は、陽が出てから畑、ついでに管釣りに行っちゃおうかな。ふふふ。