火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

週末火の玉通信 夏野菜は豊作なり

日曜
前日も管釣り後に顔を出しているが、収穫はせず、藁を敷いたり、雑草抜いたりした。また、花が咲きそうな大根は、4本とも腐っていて、処 分した。うーん、この季節、茎が出たら2週間が限度だな、と学習した。
なにはともあれ、収穫は朝採りじゃないと。
ということで、先週同様朝6時半に畑到着。この日も朝は涼しい。
ミニトマトとピーマン、ゴーヤが今シーズン初ラインアップ。他にいんげん、きゅうり、なすを収穫。
旧大根ゾーンの整地作業も行った。いんげんかな、やはり。
これからの季節、地中にいたコガネムシの幼虫は成虫になる。腐った大根を取り除いたスペースを天地返しすると、成虫になったコガネムシが何匹か姿を表した。したたかだなぁ。


Catch Notes for Androidより送信
https://catch.com