火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

畑整地完了

土曜は、やんごとなき事情で会社に休日出社。
日曜、2020年東京五輪が決まったあと、畑に出勤。早朝、小雨が降っていたので、土がドロドロなら耕運機が使えないので引き返そう、と思っていたが、表面が湿っている程度だったので、作業開始。
まず、堆肥を一輪車で3杯投入し、最初の耕運。全面なのでしんどい。続けて、連作障害緩和剤とミネラル入り石灰を撒き、二度目の耕運。かなり土はほぐれた。3畝を組成して、朝の部は終了。暑さはそれはほどではないが、雨の影響で湿気があり、汗ダクダク。
シャワー浴びたリーノ午後の部は、畝を整え種蒔き。雨の降る中、大根、水菜、京壬生菜、山東菜、小松菜、ミニレタスを蒔いた。雨が強くなったので、人参は翌週回しに。ほうれん草はもう少し涼しくなってから。
夕食は夏場はまったく出番がなかった、鍋。たまたま、スーパーに鍋用ラーメンが売ってたのがきっかけ。野菜は自給自足ものではないが、久々に野菜たっぷり食べたらお通じのいいこと。
月曜、残業後日本武道館周辺が人で溢れていた。誰だ?と思いググったら、℃-uteだった。結構、女性ファンも多いのね。今週はこの後ももクロ、来週はAKBと、武道館は連続してアゲアゲの熱気に包まれるわけですな。
それもまたよし。
恋するフォーチュンクッキー」の振付を、サマンサタバサ@YouTube、大学の先輩@カラオケで見てたら、なんか俺も覚えなきゃ、とか思ってしまうもんなぁ。シンプルに、楽しそう。