火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

畑からのしらこばとFA

0111土曜
いつもの土曜なら迷わずしらこばとFAなのだが、本日はプールトラウト大会開催のため、早朝営業がないのだ。
昨年の同大会時には、時間がもったいない、という理由で座間養魚場に出向いている。朝霞ガーデンでもいいな。
ん、待てよ。冬場、早朝行ってもまずめなんてほとんど経験してない(@しらこばと)し、ムチャ寒いぞ。むしろ陽が差して水温上昇した方が活性はいいぞ。
つーことで、当初予定していた座間遠征はやめて、アフタヌーンしらこばとに方向転換。
なわけで、午前中は畑にて耕運作業。午後のプランから逆算し、10時過ぎに開始したが、少し早かった。土がまだ凍っている部分がある。構わず耕し、堆肥・肥料・連作障害剤・アルカリ石灰を混ぜ込んだ。ちょっとだけ寝かせ、この三連休中に再度耕運機でかき混ぜ整地する予定。
さて、しらこばとFA。賑わってますね〜。大会参加者は案外お昼であがるのでは、と予想してたが甘かった。変型プールはほぼ満杯。なので、余裕のあった流れるプールにて始めようとするが、、、
めちゃくちゃ水がクリアで底まで見える。プレオープンの時でさえ濁っていたのに。クリアということはサイトフィッシング。それは、魚が見えてこそのサイト。魚の姿が見えない。こりゃあかん。数分やって、変型プールの不人気ゾーンに移動。こちらの水は茶色に濁っている。
本気と書いてマジで今季初のボウズを覚悟したが、ちゃんと来るもんです。ほっ。中層の巻きでもヒットしたり、4尾キャッチしたが、その後悶絶状態に陥る。
15時過ぎ、再び流れるプールに戻る。日も暮れてきて、水質の透明感はなくなっていた。
ダメもとで派手めのアキュラシーを投じボトムただ巻きしてると、おっ、喰うやん。というわけで、16時の閉園までになかなかどうしての12尾追加し、3時間計16尾にて納竿。
また月曜かな。


HTC J One より送信