火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

釣りと畑と三連休

1122土曜
三連休初日は、迷わずしらこばとFAに。
相変わらず変型プールはどんよりと重苦しい雰囲気のため、とりあえず流れるプールへ。
早朝は中層や巻き上げでまずまずだったが、9時頃からは恒例の悶絶に。
以前だとスタッフがペレット撒いたりして活性を良くしようとする努力をしていたが、今はそんな姿を見たことがない。
ところでこの日は、前夜から原因不明の下痢が断続的に続いていた。別段腹痛はなく、鍋で自給野菜をたんまり食べた後の宿便が出る感じだが、原因がわからないと気にはなる。
病は気から、ではないが、悶絶の時間帯を迎えながら、上半身の関節が、痛いというか、さすりを求める状態になった。特に、末端である、指。風邪の症状なのだが、経験上一番出やすい膝はノープロブレムだ。何だろう?
そんな状態なので、11時に納竿し帰宅。釣果は、23尾。
午後は、悪化したくないので、風邪薬飲んで横になってさすりさすりしてました。

1123勤労感謝の日
何とか症状は収まったが、朝は無理はしないでおこう。ということで、畑に出向き、ほうれん草、白菜、カブ、京菜、小松菜の収穫に留める。うどんこ病なのか、葉っぱに白い斑点が目立つ。
一旦戻り、カミさんと夕食用の鍋素材の買い出しに。ついでに再び畑に行き、ネギと、今シーズン初となる大根を収穫。
カブは千枚漬けにしてみたが、俺には酢がきつくてちょっとパス。もっと甘みが必要なんだろうなぁ。楽に作る方法を求む。

1124月曜の振替休日
畑に行く前に、三郷ビバホームにてECO堆肥を購入。たまには農園の堆肥以外を混ぜ混ぜしてみようかと。んで、畑にて耕うん&整地して、ちょっとだけほうれん草を収穫して作業終了。
夜飯は、最近のキラーコンテンツ生姜焼き丼。米が進むっす。
今度、四谷の伝説の洋食屋「エリーゼ」のビーフ生姜焼きを再現したいと思っている。一度豚と同じ要領で作ったが、全然別なものになってしまった。煮詰めちゃダメなんだなぁ。やっぱ、プロは違うぜよ。