火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

今シーズン3度目のしらこばとFA&土壌改良

1126土曜
晴れ。モチのロンでしらこばと FAに早朝出勤。
完全防寒仕様で6時半に着くと行列はできてない。ってことは、受付を早めに開けてるな、と学習し次回につなげるのであった。
場内はそこそこの釣り人で、流れるプールのスペースに釣り座を構える。しかし、この日は過去2回にくらべ、圧倒的に低活性である。これぞ、しらこばとモード。20分後、ようやくボトムズル引きで1stキャッチ。その後も渋く、伸び悩み。
隣にフライマンが入った。足元でビシバシと当てる。鱒、いるんじゃん、と思う反面、それって面白いのか?とふと思ってしまう。まあ、釣り方の指向性の違い、ってことかな。
あと、最近は管理人が変わったこともあり、フライをできる場所が、以前は変形プールの一部スペースだけだったのが、どこでも可能になっている。危ないからプレイする場所は分けてほしいんだよね。いや、マジで。普通に駆けずり回る子どももいたりするので。事故が起きてからでは遅いぞ。
ちゅうことで、昼前までの釣果は、10尾。なんとか、つ抜け。
ほんで、家に戻りミートソース食べてから、買い出しに。カミさんが翌日外出のため、珍しく土曜鍋に設定したため、まずは畑に。調子の良くない中、ほうれん草、京菜山東菜を収穫。あとはスーパー巡り。
1127日曜
まずは、畑。パクチーとほうれん草を収穫し、葉物ゾーン一畝を天地返し。ひとまず、石灰と肥料、そしてビバホームで調達しておいた腐葉土を投入し、混ぜたところで時間切れ。マンションの会合があるのです。
会合後、昼飯。二男用に豚の生姜焼きを作ったが、余ったので俺も丼にして喰らう。
ほんで、買い物に。業務スーパーにてフォーを買ったり、タックルベリーでスプーン買ったり。で、農園にはいま堆肥のストックがないので、コメリにて堆肥購入し、再度畑に向かう。
ブラックフライデー効果で、レイクタウン周辺は大渋滞。迂回するあたりが、地元民なわけで。
雨が降ってきたが、気にせず堆肥を追加投入し、耕運し整地。一週間寝かすが、改善されていればいいな、とせつに願う。もうビニールハウス化するつもり。11月に雪が降るくらいだし。