火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

畑の整地、いと疲れし

0404土曜
7時過ぎから畑に。まずは、育ちすぎて花が咲きそうなほうれん草を処分。厳冬期のほうれん草の計画生産の難しさよ。一部はやや陽気が良くなってからのもので、いい感じになってたので、そちらはスーパー袋1袋収穫。ネギ坊主が出たネギも2本収穫。また、白菜も花が咲く勢いなので、悲しいかな処分。白菜は時期が悪かったな。
ということで、当スペースを天地返し。これで全体の3/4くらいのスペースがフリーになった。んで、堆肥撒いて耕すかね、という所で、にわか雨。オーナー小屋にて雨宿り&契約更新手続き。オーナー曰く、すぐに雨は上がる、とのことで煙草をくゆらせしばし休憩していると、雨は数分で上がった。
で、堆肥撒き、耕運機かけて、畝作り完了したのが、11時。3時間以上ですがね。腕や腰が悲鳴をあげる。一旦終了。
夕方再び出向き、ニンジンの種蒔きと、コメリで買った深谷ねぎの苗植えを実施。ネギの生育の仕方の本道はちゃんとあるのだが、前回適当にやってもうまく行ったので、今回も適当。大丈夫でしょ。
0405日曜
9時前に三郷ビバホームにて、支柱と夏大根とパクチーの種を購入。雨は降っているがその足で畑に。絹さやの種を蒔く。以前失敗しているので、果たしてリベンジなるか?
その後、カミさんと買い出し。
午後から終わりかけのしらこばとFA行こうかな、と思ったが、予想以上に前日の野良仕事疲れが響き、やめることに。ということで、さらば、しらこばとFAでやんす。秋まで、フェアウェル。