火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

早朝勝負のしらこばとFA

1115土曜
レッツラしらこばとFA。
最近混んでいる気がする。管釣り人口が増えたってことかね。
無理して変型プールには入らずに、流れるプールに釣座を構える。
先週は水がクリアで魚影も見えたが、この日はいつものしらこばとらしい濁りに戻っていた。
派手目のカラーで探りをいれると、中層からボトムのあたりでヒット。その後も、ボトムからの巻き上げなどが有効で、9時頃までは順調に数を伸ばす。
ただ、そこからが、悶絶タイム。風も強くなり、マイクロスプーンのコントロールもきかない。
本当は、閉園近くまでやろうと思っていたが、昼前に切り上げた。
釣果は、33尾。まあ、よしと。

1116日曜
早朝から畑へ。サンチュ、山東菜京菜、小松菜の一部が育ち過ぎでエグくなったため、もったいないが処分。夏場に野菜を渡していた土曜朝にいる掃除のおばさんとは、管釣りシーズンインによるサタデーフィッシングに伴い、全く接点がない。あれば、押し付けがましいが、お裾分けできるのだが。
収穫は、エグくなさそうな上記葉物と、カブ、ほうれん草、ネギ、そしてラストパクチー
空いたスペースは、整地してすべてほうれん草の種蒔き(夏から継続しているパクチーゾーンは天地返し中)。
今回の反省を生かし、冬場のメインは大根、白菜、ほうれん草に絞ろうかと思っている。あとは、食べられる分の葉物。まあ、この調整が難しいのだが。