火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

チャレンジ・ザ・カブの千枚漬け

1207日曜
9時過ぎに畑に。氷点下だったんすね、畑の水オケがまだ凍っていた。土の一部も凍っているが、朝採りにこだわるので、ほうれん草、白菜、カブ、それとラストになるサンチュと小松菜と京菜を収穫。
本当は、このまま空いたスペースの整地とか考えていたが、霜の残り具合から、午後にまわす。
買い出し行って一旦家に戻りハンチャンラーメン作って食って、再び畑に。
空きスペースに鍬を振りかざすと、右手首に違和感が。以前痛めた古傷が。。。
なので、一箇所だけ何とか耕し、ほうれん草の種を蒔き、シート掛けしてお終いにした。あとは、来週。
さて、表題のカブの千枚漬けづくり。お酢を入れずに、浅漬の元+昆布+唐辛子バージョンと、前記に+砂糖+味醂少々のやや甘めバージョンを作ってみた。はっきり言って、甘みなしバージョンに軍配が上がった。本来の千枚漬けとは異なり、もはや浅漬に近いが、ふんだんに入れる昆布からでるゼットローションなみのエキスで、かなりの美味。
これでいくぜぃ。
といいながら、そこまで育っているカブがあまりない。。。大根でもやるぜぃ。