火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

管釣りと畑と確定申告と免許更新

0312木曜
午前半勤して確定申告。場所はレイクタウンなので、税務署と違い駐車場を気にする必要はない。開店前に到着し、しばし駐車場で並び、入場。6番目だったので
サクサクと終了。でも、たんまり税金取られた。チッ。
結局、会社には11時に着いちゃったとさ。
0314土曜
6時からしこばとFA。先週の最後に流れるプールで好調だったポジションあたりに釣座を構える。いつもの朝イチキラースプーンの成果が珍しくなく、やや地味目のカラーに落として、ようやくファーストフィッシュ。
いつものことだが、活性は低い。
その後は巻き上げだったり、ボトムやや上層の巻きだったりでポツポツと。意外と多かったのが、巻き上げてフォールさせてのちょい待ちパターン。毎回そんなの出来ねぇよ、ってことですが。
久々の長丁場、13時半までの7時間半の釣果は、21尾。写真は、当日イチの30クラス。
その後、翌日曜午前に用事があるので、畑に直行。大根に花が咲きそう。ほうれん草と大根(四股)を収穫し、水撒いて帰宅。漬け物ネタは、次回に持ち越し。
0315日曜
本当は、12日に有休取って確定申告と一緒に済まそうと思っていたが、アポが入ってNGになり、またその後も平日は無理そう、ということで、日曜午前を潰して、向かうは鴻巣
そう、免許更新です。違反者なのです。
遠いよねー。車で行ってもいいんだが、疲労を蓄積したくないので、電車でGo。最後はバスで、約1時間半かけて、9時頃到着。
日曜の免許更新はどえらい混むと聞いていたが、確かに。
まあ、そんなの承知で日曜に来てるので、諦めはいい。焦ってもどうにもならん。
行列のできる店を4店ほどハシゴして、さあ残すは講習2時間コース。今回のブログ2度目の、チッ。
10時開始で12時終了で、無事免許更新完了。何も起こらないはずの講習で、何かが起こるとも知らず。。。
んで、また復路1時間半かけて帰宅。で、早速シマホモールに買い出し。で、シマホで調達できなかった豚ロース薄切りを求めに、草加のタジマへ。それから、花が咲きそうで嫌なので、畑に向かい大根一本追加収穫。さらに、牛肉求めにミスターマックスに。
埼玉を満喫した一日でした。