火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2010年 那須 卒業 後編

3連休最終日、コテージにて相も変わらず5時頃起床。外の音を聞いていると、な〜んか昨日より風が強くないすか?で、外出てみると、道に雪はほぼ積もっていないが、確かに風が強い。しかも、寒い。こりゃ管釣り中止だな、と判断し、子供たちを寝かせておきましょう。
ところが、みんなで朝食食べ終える頃には青空が広がり、風も弱まっている。山の天気は変わりやすい、という表現が、まさか意表をつきポジティブに展開されるとは・・
ちゅうことで、チェックアウト済ませ、中途半端な時間に那須ルアーフィールドに。
残念ながら親子4人入れるスペースはなく、断念。初日の下見の際に、お店の人に、連休中に来るから、と言ったのだが、実現できず。
く〜、不完全燃焼。まあ、家族でやるなら、ベストコンディションじゃなきゃね、と自分に言い聞かせつつも、心の中の旅のしおりは具現化せんとくん、と猛省を促す自分もいるわけで。
帰路につくが、あきらめはつかず、途中栃木インターでおり、一度行こうと思っている小山の泉フィッシングエリアを視察。ここも一杯。しらこばと釣行も考えたが、何も今日行かんでも、と思い直す。
で、結局、畑に。ネギ全て、ほうれん草、サンチュの葉っぱ、ニンジン2本を収穫。ビニールハウスで育てていた大根は、やはり実に栄養が行き届かず、花が咲く寸前の状態。今日手当てしてなかったら、どうなることか。
次の土曜、早起きして、長男連れて、今シーズン最後のしらこばとに行くことを決意した。
そんな感じの3連休だったわけで。これでいいのだ。