火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

8月7日加賀FA_with次男坊

どうしようか迷ったが、来週後半からは帰省のため管釣りチャンスがないので、行ってきました、加賀FA。
長男が部活の合宿で不在になるので、嫌がる次男坊を説得し、一緒に行くことに。
前日、NHK「ハゲタカ」再放送を深い時間まで見てしまい、寝不足ながら、次男坊を起こして6時前に出発。
生き物係の飼育日誌さんにもあるように、世の中お盆休みモードなので、東北自動車道は断続的に渋滞気味。
とはいえ、なんとか8時前には加賀FAに到着。放流に間に合わせないわけにはいかない。
さあ、3号池に陣取りレッツフィッシング。予定通り8時30分過ぎから放流開始。
まず次男坊が自力でド派手スプーンにてゲット。よしよし、と。
俺は、バイトはあるものの、なかなか乗せられず、ようやく9時過ぎに1尾ゲット。写真では伝わらないが、まずまずのサイズ。
とはいえ、放流効果はこれにて終了。回りを見渡しても、渋〜い感じ。魚たちもお盆モードか。っつうか、気温、水温が高いんでしょう。
悶絶タイム突入。低活性対策として仕入れたアキュラシー投入。なんとか1尾もってきました。でも表層攻めるなら、やっぱり0.6gの方がいいのかも、と思った。ちょっくら買うかね。
次男坊は1尾釣れて満足し、また、飽きており、もはや釣りなどせず、虫採りモード&帰りたいオーラ。午後放流あるからそこまでやろうぜ、と。
途中、けーいちのブログから気持ち悪いメールが転送。いいって、俺は。一人で受け止めてくれい。
釣りの状況は、厳しい。結局待ち焦がれた午後の放流が14時までになかったので、投了。次男坊1尾、俺2尾。
低活性時でも、ぐるぐるXでは何度かチャンスはあったので、こちらも追加補給やね。
帰りはスムーズ。だが、寝不足と疲れで、畑にも行かず、早々に就寝。なもんでこんな時間に起床。
眠れん。録画した映画版「ハゲタカ」でも見るかね。
戦後65年。LOVE&PEACE