火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

今年9度目の加賀FA釣行。どしゃ降りの雨の中。

9月20日 月曜。
3連休最終日。はい。行きました。加賀フィッシングエリア。今年9度目です。
6時現地到着。これまでで一番混んでた。さすがシルバーウィーク、ってことか。
どこで始めようか迷うが、先週もやった2号池アウトレットに陣取る。
まあ、とにかくバイトがない。そうこうしていると雨が降ってきた。おっ、恵みの雨、表層攻めるぜぃ。と悠長なこと言ってられないくらい本降りに。車に戻り、ヤッケ着て、続行。水温低く活性悪い状態かな。
雨の中、午前の放流開始。正直、ボウズも覚悟していたが、何とか3尾ネットイン。なお、放流時に成果が大きかった赤キンのルアーは、悲しいかなバラした際にスッポリと持っていかれて、さようなら。
放流効果もなくなり、雨中トラウトを求めさまようが、本当に今日は厳しい。
昼前には雨も上がり、ぐるぐるXで1尾追加。
午後の放流は、バラし連発で痛恨のノーフィッシュ。
14時までの8時間、釣果は4匹。これからのシーズン、ボトムの釣りが必修課目なんだろう、と痛感した。
いろいろやらにゃあかん、っちゅうこっちゃで、ほんま。