火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

鍋に向けて準備万端

9月19日 日曜。
5時過ぎに起床。なんてこったい。まだ夜が明けてない。気温はともかく、地球は回っていることを改めて認識。今日は用事があるため釣りには行けないので、読書したりで時間を潰し、6時前に畑にGo。
畝を鍬で改めて耕し、写真の右の畝には、手前から、
最強野菜 水菜、健診結果はいつも貧血気味の俺に鉄分を ほうれん草、若芽が醍醐味 山東菜とみやこべか菜。
真ん中の畝には、手前から、間引きは気分次第 ニンジン、基本何とかなる 小かぶ、初挑戦で種からトライ 結球しないレタス。
左の畝には、野菜作りの真打ち 大根。これだけ。
奥の畝には、鍋にもフィット サンチュ。
という陣容。葱の苗を入手し損なったものの、鍋シーズンに向け、さあ、はじまりだ。

家に戻ってから、長男の学校の文化祭に。夜遅くまでがんばって準備してたが、いい経験になったようだ。それにしても、女子の方が絶対に大人びているよなあ、と男子生徒のニキビ顔を眺めつつ、つい思う。
昼飯は学校の近くの吉野家。我が家はみな牛丼だが、周りの牛鍋丼注文率高し。今度食べてみなきゃ。
さて、夜飯は、昨夜と同じくみそラーメン。うめーもんはうめー。