火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

夏休み火の玉通信 帰省ドキュメント

0811木曜
本日より家族で宮城県の実家に帰省。東北道は断続的な渋滞が頻発し、通常4-5時間のところ、結局7時間かかり到着。は〜、しんど。
途中、高速から津波の被災地を見たが、季節の関係か緑が多く、4月に来たときに感じた荒涼感は薄くなった。と同時に、復興に向かって確実に進んでいる様子も窺い知れた。
深夜、結構大きな余震あり。大丈夫さ。

0812金曜
朝食後、午前中いつもの防波堤にて家族でちょい釣り。と言っても、ほぼ俺と次男坊メイン。かみさんと長男はクーラーきいた車の中でくつろぐ。
防波堤は、お盆休みのため船の停泊が多く、やれる場所は限られる。
ハゼを2-3匹釣るも、小さいのでリリース。
昼飯食った後、海岸線を車で走る。片付きつつはあるが、その傷跡はいまだに津波の凄まじさを物語っている。
夕方、再度防波堤でちょい釣り。この部もハゼ2-3匹。しゃこ、穴子はさっぱり。

0813土曜
早寝なので、おのずと早起きに。しゃあない。朝食まで、ちょっくら一人で海へ。
兄貴の話だと、震災の時に養殖の鮭が大量に海に流れ、湾にいついている、とのこと。
ということで、ダメもとでルアーにてチャレンジ。
ちっちゃいサヨリっぽいのが追いかけてくるのが見えるくらいで、まあ予想通り何もなし。投げて巻けりゃ、それでええねん。
地震にも耐えた墓にお参り行ったり、年老いた母親との用事を済ませ、夕方、次男坊と防波堤へ。好きだね。
15-6cmのハゼ3匹お持ち帰り、唐揚げに。いいね。

0814日曜
栃木のかみさんの実家に移動。
いやいやいや、6時間かかり〜の。
移動で1日終わってしまうのは、本当にもったいない。

0815月曜
通常1時間半くらいの栃木からの帰路は、本日は2時間半。
総じて、帰省の移動時間は通常の7割増くらい費やした。
それはともかく、終戦記念日
LOVE & PEACE !