火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

週末火の玉通信 畑三昧

0827土曜
前日の雨が続いているようなら、管釣りに行こうとおもっていた。しかも聖地、初の朝霞ガーデンに。
加賀は遠いし、朝霞なら10時には戻れる、と。雨なら空いてそうだし。
そう、本日は、次男坊の誕生日なのだ。俺一人で半日遊ぶのは本意ではない。誘っても、断られたし。
でも結局、晴れ。しかも、涼しい。絶好の管釣り日和だか、構わん。釣りはやめ、家族が寝ている間に畑に。前日の雨で地面はぐじゃぐじゃ。収穫は、茄子、ピーマン、いんげん、ゴーヤ。
夜の祝宴は、鰻丼にて。次男坊作成のケーキもグー。
ハッピーバースデー!!

0828日曜
この日は、朝と夕方の二度畑に。暑い。
朝は雑草抜き。右手の握力がなくなりかけて終了。
夕方は、空きスペースの耕運。土が乾いてないので、きつい。握力も充分ではないし。来週もう一度かき混ぜて、種蒔きの予定。
昨年のブログみると、このタイミングでゴーヤは処分してるな〜。まだ実りあるけど、来週かな。かなりのスペース取ってるのよね。