火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

夏風邪 長引く

0901木曜
午前中の客先での打ち合わせから、何となく変調の気配が。寒気はないが、どうもおかしい。
午後から喉の痛みが出て、関節にも違和感が。はい、風邪です。
ただ、この日は接待がある。帰れない。とりあえず気休めにリポD飲む。
酒が入るとまあなんちゅうか、風邪を一時的に忘れるのだが、やはり風邪は風邪。

0902金曜
朝眼を覚ますと、喉痛、関節痛、熱発で苦しい。通勤もままならないし、出社しても唸っているだけで役立たないため、有休。で、とっとと病院へ。
喉がひどい、と。薬もらって飲んだら、睡魔が襲う。
いつもの風邪だと、経験上、ひたすら汗をかいて寝ることで、かなり良くなるのだが、今回は違った。
確かに喉の痛みや熱は引いたが、全般的にはまだしんどい状態が続く。全身がミシミシ言う感じが残る。

0903土曜
前日安静にして大分落ち着いたが、まだ今一つ。だが、台風が気になり、畑に。ゴーヤの支柱が折れており、ごっそり処分。本来はここで天地返しなぞするのだが、そこまでの体力気力は当然ない。
翌日が日曜で気分的に楽だからか、まだ本調子ではないくせに、かみさんにここ行けあそこ行けとアッシーくんされて、また薬投与もあり、朦朧となりつつもごまかしつつ一日を過ごす。

0904日曜
朝から鼻水、午後から咳がでる。体温も不安定で、調子悪いなぁ、と思うと37度超えを記録。またまたひたすら横になる。
金曜〜日曜の三日間、喫煙せず。

0905月曜
まだ完調とはいえないが、ぼちぼちという感じ。咳、タンがでる。