火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

【週末火の玉通信】低活性inしらこばとFA。でもって畑やら吉野家やら月食やら。

1210土曜
ちょっと遅めだが、7時からしこばとFAに参上。そこそこ混んでいるが、変型プールの上スペースが空いていたので、そこで開始。
この日は寒さも厳しく、活性は低い。ボウズを覚悟しながらも、ようやく1尾慎重に釣り上げることができ一安心。とはいえ、続かない。ペレット撒いた時に、辛うじて2尾追加できたが、ここから悶絶タイムの始まり。
ふつう、始まりには終わりがあるが、終わりは闇の中に消え、結局悶絶のまま納竿。
11時過ぎまでの4時間で3尾。縦の釣りなのかなぁ。でも、巻きたいんだよ、俺は。

土日の野良作業。
早朝は霜が立っているため、日中に行っても地面は濡れている。
先週蒔いた種は、シート掛けしたものの、発芽していない。ま、そもそも冬は種蒔きに向いていないのは承知の上。
収穫は、ほうれん草、水菜、こかぶ、山東菜、半結球レタス、サンチュ、ニンジン、ミニ大根一本。山東菜はひとまず終了。
ニンジンとほうれん草に肥料与えて、また来週。

吉野家で十勝風豚丼食べた。タレがグンバツに旨い。肉はちょっと脂身多いけどね。

月食。我がマンションはベランダ補修中のため、残念ながら欠けていくのが見えた程度。