火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

3連休ブルース

0107土曜
モチの論でしらこばとFA。正月2日からの盛況ぶりで、しこたまスレていると思いつつ。
6時半着。本日は、変型プールフォローの風の釣り座確保。やはり、水温の低さもあり、相変わらず厳しい。とにかくボトム。そこにしかいついていない。スレこそ少なかったが、当たりも少ない。午前中は当釣り座でなんとか3尾捻り出すのが精一杯。
昼から流れるプールに移動。こちらは地味ながらも当たるし、フッキングもする。やっぱり、反応ないとつまらない。
結果、15時半までやり18尾追加し、9時間労働の釣果は、21尾。いいでしょう。
それにしても、風が強く、体感温度は下がる一方。防寒対策はしているが、こたえる。
夜、レイクタウンで食事。かみさんと長男は一蘭のラーメン。次男坊はハンバーグ定食、俺は吉野家の牛丼&ざるそばセットをフードコートでわしわしと食す。

0108日曜
次男坊と畑作業。無謀にも正月休み中耕した畝に、大根、ニンジン、ほうれん草を種蒔きし、ビニールハウス化。発芽の可能性は低いが、チャレンジなのだ。大根1本収穫し、終了。
その流れで昼飯に。かつやのカツ丼。オトコ飯として名を馳せるが、労働の後なので、満足の一品でした。
夜は、定番の豚バラ鍋。自給自足野菜が大根だけなので、寂しい限りだ。

0109月曜
中1日でしらこばとFA。珍しく風がなく穏やか。本当は、早朝は芳しくないので、陽がのぼってから出勤しようとも考えたが、根っからの貧乏性。早起きしたので、開園から行くのであった。
フライマンは、ビシッとコンスタントにヒットしているが、スプーンマンの俺は、今日も厳しい。いつも通り何とか流れるプールで数を増やし、13時までで15尾。風がなかったのが救い。
夜食は浦和美園イオンのフードコート。息子たちは、豚骨ラーメン。かみさんは幸楽苑のラーメンと餃子、俺は丸亀製麺のうどん。マイとろろ昆布を入れて、味を引き締めていただきました。

今日から息子たちも学校が始まった。笑って生きよう。