火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

鍋の季節ではないかもしれないが、それでも俺は葉物を育てる

04.22 日曜
早朝目覚めて雨降っていたら釣りに行こうと計画してたが、曇りだったので二度寝
で、起床後はいつも通り午前中に畑に向かい、農作業に費やす。
今回はシートべた掛けしてたものを、野菜もそこそこ成長してきたし、日中の気温も上がってきてるので、シートのトンネル化作業。
もう措置を施さなくても良さそうだが、もう少し粘ってみる。なにしろ、農園にて葉物を未だしつこく育てているユーザーはほとんどいず、参考事例がないので、手探り状態なのだ。
また、シートを押さえるために新たにレンガの活用を開始。いろいろ考えるね。
そいでもって、支柱ものゾーンの土が硬くなってそうなので、改めて耕運機でかき回す。ぼちぼちシーズンだしね。おかげで、依然完治しない右手首の痛みがぶり返した。
本当はチンゲン菜やいんげんの種蒔きしたいのだが、悲しいかなスペースがない。旧ビニールハウスゾーンも成長中だしなぁ。
そろそろ半袖で作業してた季節だが、今年はまだ寒い。どうしちゃったんでしょ。