火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

足下ヒットもヒットに変わりはないじゃないinしらこばとFA

先週の金曜は、市役所や銀行行ったりと、子供の学校関係の手続きなどをする必要に迫られ、有休取得。
用事は日中に済ますとして、早朝はしらこばとFAなわけで。
平日は混んでなくていい。グッドな釣り座に入り、スタート。お隣には俺と同じスプーンマンが入り、しばし情報交換なぞ。9時まで5尾にて、早朝の部は終了。
用事を済ませた14時頃から午後の部開始。風は強いし、放流あるも空振りに終わったものの、なんとか計6尾追加し、約4時間の釣果は、11尾。
この日は、足下でのヒットが多かった。数日前にブログで足下のヒットをモノにする方法、というのを読んでいて、それが参考になった。
どうしても足下の場合、フッキングを焦ってしまい、ラインもそんなに出ていないため、強引にロッドで合わせがちだが、それではバラし多発。合わせずにロッドを水中に入れちゃうのだそうだ。そうすることで勝手にラインが出てフッキングする、と。
いざやってみると、確かにその通りで、取り込む確率は格段に上がった。やり取りのスリリングさには欠けるけれど、またひとつ大人になった気がした15の夜。


Catch Notes for Androidより送信
https://catch.com