火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

なんか最近気象庁は守りに入り過ぎじゃねinしらこばとFA

0406土曜
天候大荒れの予報だが、早朝はまだ大丈夫。迷わずしらこばとFAにレッツラゴー。
しらこばとの駐車場で準備していると、ありゃ、ネットがない。先週置き忘れたのか?なんたるアンポンタンぶり。仕方ないので柄が折れている予備のネットを持って入場。
まずは変型プールでポツポツ釣っていると、いよいよ雨が振ってきた。まだ風がないのが救いだ。そろそろ釣り座も窮屈になってきたので、スペースに余裕のある流れるプールに移動。
こちらもぼちぼちという感じ。低気圧の影響なのか、あらかたボトム。
10時頃からは、雨は止んでいたが、ついに恐れていた強風が吹き始める。とてもおさまりそうにないので、10時半に納竿。4時間半の釣果は、21尾。いいでしょう。尺サイズも何とかゲット。
帰路、レイクタウン鱒島にて、おニューのランディングネットを購入。さすがにないと困るわけで。
ついでに、翌日曜日に雨降ってしまうと、収穫作業も大変なため、雨の止んでいるいまのうちに、ということで、畑に出向く。
京菜山東菜の若芽を収穫し、大根などに追肥したりしていると、また雨がポツリ。さっさと畑を後にする。
スーパーで焼き飯うどんの材料買って、ヤマダ電機で安いヘッドフォンをポイントで買って、帰宅。

0407日曜
青空。暖かい。でも風は暴力的に強い。
午前中、買い出しの前に、畑に立ち寄り、更地の一畝に、ニンジン、大根、いんげんを種蒔き。まだちょっと早いかとは思うが、やってみましょう。ただ、朝・夜は冷え込むケースが多いので、藁を敷きつめる。まあ、風が強いので大変。トンネル作れば良いのだが、この風の中、一人作業では無理。藁敷いて、藁が飛ばされないようにその上に支柱置いて、その支柱がずれないように固定する、という初手を使ってみた。写真の方がわかりやすいだろうな、と撮影しなかったことをちょっとだけ後悔。
新しい試みだけに、週末が楽しみだ。

それにしても、東武伊勢崎線、なぜ通勤時に10両編成から8両中心にしとんねん。愚策。



Catch Notes for Androidより送信
https://catch.com