火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

週末火の玉通信 ふふふ、連日のしらこばとFA

13日の金曜日
有休取得し、個人的三連休の初日は、当然朝から管釣り。見事、一番乗りでした。
釣り座を変型プールステージに構え、広々とした中でスタート。やっぱり空いていると気分がいい。
ほどなく、ファーストキャッチ。とはいえ、ここ最近の状況と変わらずタフコンであり、なかなかバイトがない。底に落葉が漂っており、当たりをわかりづらくしている。スレでアルビノも。
13時までの釣果は、8尾。放流まで辛抱できず、納竿しました。気温が上がってからは、悶絶モードだったし。難しい。
その後、幸楽苑でラーメン食べて、病院で高血圧の薬もらって帰宅。

翌、土曜。
鍋当日ではないが、大根を収穫しに畑に。夏と違って冬の大根は瑞々しいのが良い。先週こしらえた絹さや防寒ハウスも壊れることなく佇んでいた。
家で昼飯食べて、さあ、午後から連日のしらこばとFA。
閉園までのプレイはプレオープンの時以来となる。
まず、変型プールの前日の場所近くでやるが、うんともすんとも言わず、即小屋前に移動。
こちらも厳しく、ボウズを覚悟したが、ボトムゆっくり巻きでなんとか3尾キャッチした。イワナもいたぜよ。
夜はかみさんが外出で不在なので、子どもたちに大量の炒飯作ったぜよ。

日曜
畑にてほうれん草、京菜、半結球レタス、小松菜、白菜の若芽を収穫。絹さやハウスの補強と、白菜の若芽のケア作業を施す。
夜は鍋。最近は、おでんの具のようにぶつ切りにした大根も入れているが、これがまあ、しみじみと、旨い。出汁がうどんつゆだったりするのもフィットしているわけさ。

密かに、金土をいつもの土日のように過ごすと、もう一日が非常にビューティフルになる、という試みだったのだが、通常の鍋当日の朝取りがあったとはいえ、やはり三連休はビューチフーだったのであった。