火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

雨のしらこばと慕情

今日も雨ですなぁ。
0301土曜
今シーズン初の雨中の管釣りとなった。傾向として、雨が降ると、釣り人が少ない、魚の活性が上がる、と悪い要素はあまりない。さて、どうなるか?
3月からしこばとFAは6時オープン。ところが事務所の灯りはついているが、なかなかゲートを開けに来ない。約20分後たまらずとある男気ある方がフェンスを乗り越え事務所に直訴。
こっちも6時開場にあわせて来てるので、寒いしムダな時間にしたくはないのだ。前から思っているが、そこそこ客が並んでいるのなら、職員がいるので、時間キッチリのオープンでなく、早めてもいいのではないか。結局後ろの方に並ぶとチケット購入だけで結構な時間のロスになるし。だいぶ以前のように、勝手に入場してあとから料金徴収では、なんかあった時にまずいだろうけど。
さすがにチケット買う時に一言もなかったので「詫びの言葉ないんすか」と、チクリ。
ダークな気分で変型プールにてスタート。相変わらず朝の活性もダークだ。ところが、途中から隣に入った釣り人が、時間によってはほぼ1キャスト1ヒット状態に。
ここにきて気付いた。あぁ、俺は流れるプールでの楽な釣りに安住していたんだなぁ、と。
確かに微妙な場所の選択もあったと思う。水温、天候、アプローチ、本来はもっと深くいろんなことを考えなければならなかった。
先週行けなかった病院に行くため、11時前に一旦中座。ここまでで7尾。移動した流れるプールも地味だった。
今回は無事に薬をもらえ、ついでにフロントワイパーの片方のゴムがビロロンとなったので、近所のケイヨーD2にて替えを購入・交換し、しらこばとFAに午後イチに帰還。
流れるプール中心に16時過ぎまでやり、8尾追加の計15尾にて納竿。
ほっともっとで子どもたちの夕食用の弁当を買い、自分用にラーメンの具材のもやしと豚挽き肉などを調達し帰宅。
餡掛けラーメンっぽくしたかったが、あまりうまくいかなかった。

0302日曜
どうせ気温は上がらないし地面のぐじゃぐじゃは変わらん、ということで午前中に畑に。
大根1本と、ほうれん草、山東菜京菜、小松菜を収穫。
夜は当然、鍋。やはり自家製の野菜は、いとうまし。



HTC J One より送信