火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

風もなく

0207土曜
中一週でのしらこばとFA。流れるプールに釣り座を構え、いざ開始。
なんとかボトム付近でポツポツとヒット&キャッチする。
最近の傾向は、朝イチが蛍光モノや黄色・白・ピンクなどの膨張色を中心としたローテ、日が差してからは光り物投入、というパターンが多い。基本的には、やる気が有ろうが無かろうがトラウトにスィッチを入れるイメージだ。
この日はファミリーもいたので、放流があった。いつ回遊してくるかさっぱりわからないが、放流魚目当てでとりあえず光り物で中層を巻いてみる。
ようやく近場に来たようで、5尾ほど追加。
結局12時30分までの6時間労働の釣果は、26尾。
この日は風がなく、穏やかな釣りでした。朝はガイドが凍るけど。

0208日曜
畑にて大根と白菜を収穫。
さて、大根消費策として、以前味噌漬けを紹介したが、新作登場です。
べったら漬ライクに米麹漬けを作ったのだが、ちょっとインパクトが薄かったので、試しに浅漬けのように昆布と唐辛子を入れて作ってみた。やはり昆布は素晴らしく旨味成分が出る。バツグンにうまくなった。
チャレンジですな。