火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

雨の週末、お安く管釣り

0307土曜
そうか、3月から6時開場かぁ、と知らずに6時20分頃入場。雨なのでまあまあ空いている。
この日はスタンプが10個溜まったので、3時間分無料なり。
まずは流れるプールで開始。ポツポツは釣れるが、なかなか連発はしない。客が少ないので、放浪の釣りをして数を増やすが、本当に連発しない。そもそもの魚量なのか、レンジなのか、攻め方なのか?まあ、寒さで動いていないということだと思うが。。。
その後、変形プールに移動するも、たいした成果なく、そろそろ帰ろうかな、と思い流れるプールでほとんどやったことないゾーンに移動。
ここが今日イチの反応の良さだった。黒のジャックナイトが効いた。しかも、10時過ぎの悶絶タイムにかかわらずだ。釣りは、難しいね。だからこそ、面白い。
んで、11時に納竿。結果は、29尾。悪コンディションのなか、上出来かと。
それから、カミさんと最近のホットスポット、シマホモールにて昼飯&食材などを買物。
0308日曜
雨は降っているが、畑に。結構立派に育ったほうれん草と、大根一本、ネギ二本を収穫し退散。ぼちぼち春の準備をしたいのだが、雨が降っていては仕方がない。
さて、麹関係。大根の漬物はだいぶいい感じに推移しているので、横展開。
鳥のムネ肉を、醤油麹と味噌のそれぞれにつけて焼いてみた。両者の味にそんなに大きな差はないが、旨い。子どもたちも、イケる!と。
さて、悲しいかなマルコメのチューブ式塩麹は量が少ない。ちゅうことで、前日シマホモールでどこか知らん所の袋入り塩麹を買ってみた(正確には米麹)。ちょっと塩っけが強い感じだけど、まあ適量なら問題はない。
で、それをシャケに塗って一日置いてみた。いやいや、マジで旨いっす。皮も抜群に旨い。早速、シャケを追加購入し、現在漬けてます。カミさん曰く、粕漬けも塩麹を混ぜると早く漬かるのかも。きっとそうだと思うので、今度チャレンジしようっと。